忍者ブログ

未明の本棚R

マイナーだっていいじゃない。小説漫画ゲームなどなど感想。

   2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2011

0714

 

照らし出された影を伝っていく2D横スクロールパズルアクションゲーム……だと思っていた時期もありました。
まあ、実際途中まではそうだったんですが、後半3Dアクションになったときの戸惑いったらなかったですよ。

非常に雰囲気のあるゲームです。
様々なギミックを使用して進めていきますが、注意深くしていれば大概問題なく進めると思います。
私は「やさしい」で進めてました。
他の難易度と何が違うのかは不明。
様々なギミックがあって面白いです。
ただ、あまり必然性のある仕掛けではないのでそれは少々残念。
影も、細くても通り抜けられないものもあるし、逆に多少太くても通り抜けられたり一貫性がないのがまた残念。
ついでに雰囲気重視でシナリオが非常に断片的で結末も判然としない。
雰囲気に合っているといえば合っているのだけども。

残念な部分も多数ありましたが、アクション部分と雰囲気はとてもよかったです。
2D横スクロールが苦手な私でも最後まで遊ぶことができました。
むしろ訓練になったというか。
もうちょっとわかりやすいオチが欲しかったかなー。
それがあったらもうちょっと評価上げるんだけども。


あとゲーム内容じゃないんですがWiiのヌンチャクが扱いづらかったです。
Wiiのゲームって他にも遊んでみたいのあるのだけど、ヌンチャクはもういいかな……。

拍手

PR

   2011

0331
PSP版の体験版を遊んでみました。

ごくごくオーソドックスなRPG。
オーブメントという特有のシステムがあって、それに若干戸惑いましたがそれ以外はスムーズに遊べました。
私が今まで唯一遊んだことのあるRPGが「ポポロクロイス〜ピエトロ王子の冒険〜」なんですが、それと戦闘が似てて助かりました。
もちろんいろいろ違いもあって、特にATバーはきちんと活用できれば強そう。
主人公がいい子なんだけどノリが軽いというか直情型というかバ……いや、うん、苦手なタイプなんだけども相方とバランスが取れててセットでいい感じでした。
あとパパ格好いい。
ストーリーがかなり好みだし、ゲーム画面も非常によいのですが、マップの回転だけが慣れず苦労したなあ。

私にはイースよりこっちの方が合いそうな気がする。


拍手

   2011

0326
PS storeをのぞいたらPSP版イースの体験版があったので、中から7をDLして遊んでみました。
初ファルコム、初イース。

2Dドット好きとしては3Dなのが最初気にくわなかったのですが、やってるうちに気にならなくなってきました。
ゲーム自体がとても面白いので、ヴィジュアル関係なくなってきた。
メインは3Dだけど、エナミカツミさんのイラスト好きだしね。
マップもよくできてるし。

バトルはコマンド式じゃなくてアクションなので○ボタン連打余裕でした。
基本的にRPG慣れしていない私にはかなりありがたい。
ごり押し万歳。
しかも回避が×ボタンなのでモンハン廃の私にはかなりありがたい仕様。
しかし敵がキモイなー。
いや、敵として斯くあるべきとも思わなくもありませんが。
でも本当にキモイなー(2回目

話には聞いていたけども、音楽がまた格好いいですね。
すごくテンションが上がる。

話もとんとん拍子で進んでいって、とても面白かったので製品版も遊んでみたいなあ。
体験版のセーブデータがそのまま製品版に引き継げるというのもいい。
UMD版だけじゃなくダウンロード販売もしてるというのがまた憎い。
しかし体験版のデータをうっかり容量に余裕のないSDメモリに入れてしまってこのまま遊べない……。
うーん、どうしたものか。


ところでなんで今頃体験版、と思ったら3タイトルセットってのが発売になったんですね。
これかなりお安いですね。
うーん、いいなあ、どうしようかなあ。


拍手

   2011

0308


ゴールデンシアターを一通りクリアしたので感想を。
体験版感想はこちら。

大きく分岐するのはエンディングのみで、そこまでは基本的に一本道。
もちろん行動次第で異なる部分も有り。

アクションパートは操作性とか視点とか、難はあるけどもやり甲斐のあるものでしたが、ひとりではクリアできず手伝ってもらってなんとかしました。
それも2周3周してるとどうにかなるもので、最終的にはひとりでクリアしました。
まあ、それまで同じ所で二度三度と詰まって手伝ってくれた旦那さんが呆れていいのか怒っていいのかみたいな曰く言い難い表情をしてたんですが。

この辺は今後公式で修正パッチが当たるとかで、まあこれがくればだいぶなんとかなるんじゃないでしょうか。
公式にあるヒントページだけでもだいぶ参考になると思います。

途中詰んで心折れてた私が言うことじゃないですが、難しいとは言ってもなんとかなるレベルだと思うんですよね。
パズルアクション自体は、バベルとか他にもやり込み用モードで遊びたくなるぐらい面白かったし。
ただ独力ではクリアできなかったんだけども。
旦那さんが「プレイヤーがゲーム慣れしてるか否かで難易度が変わるんじゃないか」と言ってましたが、まあそうだと思います。
最終的には慣れだよね。

プレイ時間は30時間ぐらいだったかな。
そのうち半分はリトライだったと思いますが。
ストーリーのボリュームはそこそこでちょうどいいぐらいかな。
やり込み始めたらもっともっと遊べますね。
ふたりで遊べるモードがあるのがまた楽しい。
協力したり邪魔したり、わいわい言いながらできるのがまた良し。


以下、エンディングの話とかを収納。

拍手

   2011

0131
公式ページ

面白そうだなー、と思って見てたら体験版が来たので遊んでみました。
初アトラス。

ジャンルはパズルアクション&アドベンチャー。
公式はアクションアドベンチャーってまとめてますね。

ストーリーを進めるギミックが面白く、またストーリーが分岐するようなのでにこにこしながらメールを打ってます(※体験版は影響ありません
あ、返信しないって選択肢もあったのかな?

アクションパートは頭を使う&迫り来るタイムリミットに焦りまくってリトライしまくりでした。
やること自体はそんなに難しいことじゃないはずなのに。
でも楽しかった。
円滑に操作するのにはアナログパッドより十字キーを仕様使用することをオススメします。
というか私がアナログパッドが苦手って話なんですが。

キャラは、ヴィンセントとキャサリン(K)の中のひとが加持さんとミサトさんってところに世代的なときめきを隠せませんね。
そうじゃなくてもボイスキャストは大変豪勢で、わくわくしますね。
オーランドさんが大層気になります。
平田さん好きですゆえ。
しかしジョニーさんマジイケメン。
ジョニーさんは顔大好きだなー。


アクションパートも無事遊べたことだし、なんとか私でも遊べそうなので購入して遊ぼうかと思います。

拍手

   2011

0130


体験版が面白かったので買って遊んだのですが、大変面白かったです。
3Dパズルアクションゲームでいいのかな。

マップにちりばめられたパズル要素を解きながら敵と戦い物語を進めていくのですが、なんといっても相棒の魔人ユルルングルの可愛いこと可愛いこと。
癒し系です。
仕草がいちいち可愛くて、中でも食べる動作がよくてもっとあげたくなる。
正直それを見るために頑張った部分もありました。
私はゲーム自体それほど得意ではないので、戦闘部分はかなりごり押しで進めましたが、なんとかなりました。
パズル部分では魔人に指示を出して力仕事をしてもらったり、台になってもらって高いところに上がったりと、何かと魔人と一緒に行動するのが楽しかったです。
難しい部分もありますが、動物たちの解説を聞けば、なんとかクリアできるかと。
それよりアクションゲーム慣れしてないのでジャンプにとにかく手間取りました。

プレイ時間は20時間ほどですが、これはたぶん時間がかかった方かと。
ボリュームは少ない方かもしれませんが、私にはちょうどよかったです。
シナリオはクリア後のおまけとかないのが少々寂しかったですが、十分楽しめました。

システムとか、台詞が説明口調とか、難もあります。
それを補って余りある魔人の可愛さ。
とにもかくにも魔人の可愛さが全てといっても過言ではないです。
魔人ほしいなあ。

拍手

   2010

0901


ちょうど今、旦那さんが龍が如く4を遊んでいるので、興味あってDLしてみました。


・ボリューム

メインシナリオは序盤も序盤、イベント中心でしたがサブストーリー1本まとまった量が入っていたので割と遊べました。
神室町内は自由に行動できたしね。
お店もそこそこ入れて、買い物は普通にできたけどミニゲーム(クラブセガとか)は遊べませんでした。


・ゲーム

主人公が若いので、本編シリーズとは趣が違う感じがしました。
どちらかと言えばクローズとかワーストな雰囲気。

イベントシーンは2Dアニメというか、イラストを動かしてたのかな?
MGSPWのイベントシーンみたいでした。
すごい動いてたけども。

神室町内はそれこそ自由に移動できましたが、探索パートはラジコン操作だったので難しかったです。
まー、PSPですからね。
PS3みたいに自由に視点移動とかは難しいでしょうね。

バトルは問題なく遊べたかな。
なかなかいろんな操作があったのですが、殴ったり蹴ったり、時々掴んだりでどうにか連打で勝てました。
雑魚は問題ないが、この調子じゃボスはキツイな……。
モンハンでばっかり遊んでたのでガードしようとしてRボタン押しちゃうのが難点。


・システム

怪我に関する事柄が増えてたりしてるみたいです。
システム周りに不便はあまりなかったかな。


しかし主人公が若者になってもキャバパートあるんだなあ。
あとはアルバイトと称したミニゲームがあるのかしら。
それよりもMAPにネコの専用アイコンがあるのが気になる。
ネコイベントがあるんだろうか。
主人公はネコ好きなんだろうか。


いやー、本編キャラは出てきたりするのかしら。
気になるところではあります。
探索パート以外は面白いし、ゲームとして期待したいですな。

拍手

プロフィール
HN:
ミメイ
性別:
女性
自己紹介:
元書店員、秋田在住主婦。
いまだに中二病くさいものが好き。

T&Bにハマりました。
折紙さんとキッドさんに夢中です。

◆ゲームプレイ日記
http://4696controller.blog9.fc2.com/
最新コメント
[02/08 ミメイ]
[02/07 ロマンスカー]
[01/07 ミメイ]
[01/01 snowfreaks]
[01/09 喜多]
お気に入り



バーコード
P R
あれこれ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Love! 小説





Love! ゲーム



忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP